Nội dung bài viết

Bài tập Minna 47

Nội dung bài viết
Bài tập 47 hôm này sẽ giúp bạn ôn tập lại cách dùng của 2 điểm ngữ pháp [そうです] và [ようです]. Cùng thực hành các bài tập dưới đây để nắm chắc kiến thức hơn nhé!

 

Bài tập Mondai

Bài tập 1: Chọn từ thích hợp trong khung và điền vào ô trống

かわいいです

にぎやかです

男の 子です

生まれました

死にました

遅れます

 

例:母の 手紙に よると、うちの 犬が (死んだ)そうです。

 

1)祇園祭を 見た ことが ありますか。

 

  ...  いいえ、ありませんが、とても (____)そうですね。

 

2)さっき 田中さんから 電話が ありました。

 

       電車の 事故で 30分ぐらい (____)そうです。

 

3)宮崎さんに 赤ちゃんが (____)そうです。

 

  ...  それは よかったですね。どちらですか。

 

      (____)そうです。とても (____)そうですよ。

 

Bài giải và dịch

 

例:母の 手紙に よると、うちの 犬が ( 死んだ )そうです。

1)祇園祭を 見た ことが ありますか。

  ...  いいえ、ありませんが、とても ( にぎやかだ)そうですね。

2)さっき 田中さんから 電話が ありました。

       電車の 事故で 30分ぐらい ( 遅れる )そうです。

3)宮崎さんに 赤ちゃんが ( 生まれた )そうです。

  ...  それは よかったですね。どちらですか。

      ( 男の 子だ )そうです。とても ( かわいい )そうですよ。

 

Bài tập 2: Biến đổi từ sao cho thích hợp

例:外は 雪が 降って いて、( 寒いです →寒)そうです。天気予報に よると、あしたも( 寒いです →寒い)そうです。

 

1)カタログで 見ると、新しい 掃除機は ( いいです → ______ )そうですが、使った 人の 話に よると、あまり ( 便利じゃ ありません → ______ )じゃない)そうです。

 

2)シュミットさんは 写真で 見ると、( 怖い → ______ )そうですが、話して みると、とても ( 優しい 人です → ______ )そうです。

 

3)彼は 大きい 家が あって、( 幸せです → ______ )そうですが、実は 仕事が うまく いかなくて、( 困って います → ______ )そうです。

 

Bài giải và dịch

 

例:外は 雪が 降って いて、( 寒いです → 寒 )そうです。天気予報に よると、あしたも( 寒いです → 寒い )そうです 。

1)カタログで 見ると、新しい 掃除機は ( いいです → よさ )そうですが、使った 人の 話に よると、あまり ( 便利じゃ ありません → 便利じゃない )そうです。

2)シュミットさんは 写真で 見ると、( 怖い → 怖 )そうですが、話して みると、とても ( 優しい 人です → 優しい人だ )そうです。

3)彼は 大きい 家が あって、( 幸せです → 幸せ )そうですが、実は 仕事が うまく いかなくて、( 困って います → 困って いる )そうです。

 

Bài tập 3: Chọn từ thích hợp trong khung và điền vào ô trống

います

あります

来ます

古いです

カレーです

 

例:交差点に 人が 集まって います。事故が (あった)ようです。

 

1)事務所の 電気が 消えて います。だれも(___)ようです。

 

2)玄関で 人の 声がしました。だれか(___)ようです。

 

3)いい においが します。きょうの 晩ごはんは(___)ようです。

 

4)この 牛乳は ちょっと 変な 味が します。(___)ようです。

 

Bài giải và dịch

 

例:交差点に 人が 集まって います。

       事故が ( あった )ようです。

1)事務所の 電気が 消えて います。

       だれも ( いない )ようです。

2)玄関で 人の 声がしました。

       だれか ( 来た )ようです。

3)いい においが します。

       きょうの 晩ごはんは ( カレーの )ようです。

4)この 牛乳は ちょっと 変な 味が します。

      ( 古い )ようです。

 

Bài tập 4: Điền trợ từ thích hợp

例:玄関 ( に ) だれか いるようです。

 

1)いい におい (  ) します。ケーキを 焼いて いるようです。

 

2)ミラーだんの 意見 (  ) 賛成です。

 

3)オーストラリア (  ) 山火事が あったそうです。

 

4)友達の 結婚式 (  ) 彼と 知り合いました。

 

Bài giải và dịch

 

例: 玄関 ( に ) だれか いるようです。

1)いい におい ( が ) します。ケーキを 焼いて いるようです。

2)ミラーだんの 意見 ( に ) 賛成です。

3)オーストラリア ( で ) 山火事が あったそうです。

4)友達の 結婚式 ( で ) 彼と 知り合いました。

 

Bài tập 5: Đọc đoạn văn sau và chọn đúng sai cho câu bên dưới

Bài tập Minna 47 - Đọc đoạn văn và chọn đúng sai

 

1)(____) 女性は 化粧を すると、 元気に なるようです。

 

2)(____) 日本の 男性は 女性より 長生きするそうです。

 

3)(____) この 人は 化粧と 長生きは 関係が あると 思っているようです。

 

Bài dịch và đáp án

 

    化粧

 

わたしの 友達は お年寄りの 世話を するボランティアを して います。 彼女は 1か月に 2~3回、女性の髪を きれいに したり、化粧を したり しに 行っています。

 

彼女によると、女性は 化粧を したときと、していないときでは、ずいぶん 変わるそうです。 化粧を すると、よく 笑うようになるし、相手の目を 見て、大きい声で 話すように なるそうです。

 

日本では 男性より 女性の ほうが 元気で、 長生きです。 理由は いろいろ あると 思いますが、化粧も 理由の 一つかもしれません。

 

1)( 〇 ) 女性は 化粧を すると、 元気に なるようです。

2)( ✖ ) 日本の 男性は 女性より 長生きするそうです。

3)( 〇 ) この 人は 化粧と 長生きは 関係が あると 思っているようです。

 

Bài tập 6: Ứng dụng

あなたの 国では 男性と 女性と どちらが 長生きしますか。どうしてですか。

 

Hy vọng các bài tập Minna no Nihongo bài 47 trên đây đã giúp các bạn ôn tập kiến thức một cách hiệu quả. Chỉ còn vài bài nữa là kết thúc cuốn giáo trình này rồi, hãy cố gắng ôn tập và làm thật nhiều bài tập để nâng cao trình độ của mình nhé!

 


Gửi bình luận
Mã chống spamThay mới
 
 ƯU ĐÃI GIẢM 40% HỌC PHÍ + TẶNG BỘ SGT