Nội dung bài viết

Bài tập Minna no Nihongo bài 46

Nội dung bài viết
Bài tập Minna no Nihongo bài 46 sẽ giới thiệu một nghĩa mới của cụm từ [ところ] cùng như các điểm ngữ pháp quan trọng đi kèm khác. Cùng Nhật ngữ SOFL ôn tập lại qua các bài tập thực hành dưới đây nhé!

 

Bài tập Mondai

Bài tập 1: Điền từ thích hợp vào ô trống

例:もう 昼ごはんを 食べましたか。

 

  ...  いいえ、今から ( 食べる ) ところです。

 

1)ワットさんは もう 出かけましたか。

 

  ...  はい、たった今(___)ところです。

 

2)コンサートは もう 始まりますか。

 

  ...  これから(___)ところですから、急いで ください。

 

3)火事の 原因は 調べましたか。

 

  ...  今(___)ところです。

 

4)会議の 資料は もう コピーしましたか。

 

  ...  今 田中さんが(___)ところなので、もう 少し 待って ください。

 

Bài giải và dịch

 

例:もう 昼ごはんを 食べましたか。

  ...  いいえ、今から ( 食べる ) ところです。

1)ワットさんは もう 出かけましたか。

  ...  はい、たった今 ( 出かけた ) ところです。

2)コンサートは もう 始まりますか。

  ...  これから ( 始まる ) ところですから、急いで ください。

3)火事の 原因は 調べましたか。

  ...  今 ( 調べて いる ) ところです。

4)会議の 資料は もう コピーしましたか。

  ...  今 田中さんが ( コピーして いる ) ところなので、もう 少し 待って ください。

 

Bài tập 2: Điền từ thích hợp vào ô trống

 

例:この パン、おいしそうですね。

 

  ...  ええ、さっき ( 焼いた ) ばかりなんですよ。どうぞ 食べて ください。

 

1)いつ 日本へ 来ましたか。

 

  ...  2週間まえに(___)ばかりです。

 

2)いい 車ですね。新しいんですか。

 

  ...  ええ、先週(___)ばかりなんです。

 

3)お子さんは おいくつですか。

 

  ...  1か月です。先月(___)ばかりです。

 

4)コーヒーは いかがですか。

 

  ...  いいえ、けっこうです。さっき(___)ばかりですから。

 

Bài giải và dịch

 

例:この パン、おいしそうですね。

  ...  ええ、さっき ( 焼いた ) ばかりなんですよ。どうぞ 食べて ください。

1)いつ 日本へ 来ましたか。

  ...  2週間まえに ( 来た ) ばかりです。

2)いい 車ですね。新しいんですか。

  ...  ええ、先週 ( 買った ) ばかりなんです。

3)お子さんは おいくつですか。

  ...  1か月です。先月 ( 生まれた ) ばかりです。

4)コーヒーは いかがですか。

  ...  いいえ、けっこうです。さっき ( 飲んだ ) ばかりですから。

 

Bài tập 3: Chọn từ thích hợp, biến đổi thể và điền vào ô trống

 

必要です

おいしいです

医者です

わかります

着きます

 

例:タワポンさんは 2時に うちを 出ると 言って いましたから、3時ごろに ここに (着く)はずです。

 

1)田中さんに きのう うちの 地図を かいて 渡しましたから、道は(___)はずです。

 

2)部長の 息子さんは(___)はずです。

 

3)あの レストランは 予約が(___)はずです。

 

4)この 料理は ミラーさんが 作りましたから、(___)はずです。

 

Bài giải và dịch

 

例:タワポンさんは 2時に うちを 出ると 言って いましたから、3時ごろに ここに ( 着く )はずです。

1)田中さんに きのう うちの 地図を かいて 渡しましたから、道は( わかる )はずです。

2)部長の 息子さんは ( 医者の )はずです。

3)あの レストランは 予約が ( 必要な )はずです。

4)この 料理は ミラーさんが 作りましたから、( おいしい )はずです。

 

Bài tập 4: Đọc đoạn văn sau và chọn đúng sai cho các câu bên dưới

 

bai tap tieng nhat

 

起こった 順番に 並べて ください。

( b ) → (  ) → (  ) → (  ) → (  )

 

bài tập tiếng nhật

 

Bài dịch và đáp án

 

         ついていない日

 

   きょうは ついていない日だった。

   彼女に もらったばかりの 手袋を 駅の トイレに 忘れてしまった。 気がついて、取りに 行った。 ちょうど 掃除しているところだった。 床が ぬれていたので、滑って、転んでしまった。 足も 痛いし、服も 汚れるし、大変だった。

   母から 宅配便が 届くはずだったので、いつもより 早く うちへ 帰った。 玄関の ベルが 鳴ったとき、お風呂に 入るところだった。 慌てて 服を 着て、ドアを 開けたが、だれも いなかった。

   野球の 試合を 見ようと 思って、テレビをつけた。 でも、ちょうど 終わったところだった。

   きょうは ほんとうに ついていなかった。

 

起こった 順番に 並べて ください。

( b ) → ( d ) → ( e ) → ( c ) → ( a )

 

Bài tập 5: Ứng dụng

 

ついて いた 日、ついて いなかった 日の 出来事を 書いて ください。

 

Qua bài tập Minna no Nihongo bài 46 có thể thấy [ところ] có nhiều ý nghĩa và cách dùng, chúng đều là những kiến thức không thể bỏ qua vì vậy các bạn nhớ phải học thật kỹ và làm nhiều bài tập để biết cách sử dụng và vận dụng đúng từng ý nghĩa của [ところ] nhé! 


Gửi bình luận
Mã chống spamThay mới
 
 ƯU ĐÃI GIẢM 40% HỌC PHÍ + TẶNG BỘ SGT