Nội dung bài viết

Bài tập Minna No Nihongo bài 31

Bài tập Minna no Nihongo bài 31 sẽ giới thiệu cho các bạn về cấu trúc thể ý hướng 意向形. Cùng rèn luyện các bài tập để ghi nhớ và nắm chắc kiến thức hơn nữa nhé!

 

Bài tập 1: Chia thể cho các động từ trong bảng sau

 

例:

聞きます

聞こう

1

急ぎます

______

2

踊ります

______

3

探します

______

4

待ちます

______

5

寝ます

______

6

続けます

______

7

決めます

______

8

休憩します

______

9

来ます

______

 

例:

聞きます

聞こう

1

急ぎます

急ごう

2

踊ります

踊ろう

3

探します

探そう

4

待ちます

待とう

5

寝ます

寝よう

6

続けます

続けよう

7

決めます

決めよう

8

休憩します

休憩しよう

9

来ます

来よう

 

Bài tập 2: Thêm động từ và chia thể sao cho phù hợp

例:これから どうしますか。

 

大学院の 試験を ( 受けよう ) と 思っています。

 

1)どこの パソコンを 買いますか。

 

  ...  パワー電気の パソコンを (___) と 思っています。

 

2)どんな 家を 作りますか。

 

  ...  両親と いっしょに 住める 家を (___) と 思っています。

 

3)ホテルは どうしますか。

 

  ...  駅の 近くの ホテルを (___) と 思っています。

 

4)日曜日の 朝は 何を しますか。

 

  ...  教会へ (___) と 思っています。

 

Bài giải và dịch

 

例:これから どうしますか。

  ...  大学院の 試験を ( 受けよう ) と 思っています。

1)どこの パソコンを 買いますか

  ...  パワー電気の パソコンを ( 買おう ) と 思っています。

2)どんな 家を 作りますか。

  ...  両親と いっしょに 住める 家を ( 作ろう/建てよう ) と 思っています。

3)ホテルは どうしますか。

  ...  駅の 近くの ホテルを ( 予約しよう ) と 思っています。

4)日曜日の 朝は 何を しますか。

  ...  教会へ ( 行こう ) と 思っています。

 

Bài tập 3: Hoàn thành các câu bên dưới sử dụng つもり

例1:彼女と 結婚するんですか。

 

    ...  ええ、ことしの 秋に 結婚する つもりです。

 

例2:きょうも 残業するんですか。

 

    ...  いいえ、きょうは しない つもりです。

 

1)だれに 引っ越しを 手伝って もらいますか。

 

  ...  会社の 人に______。

 

2)夏休みに 国へ 帰りますか。

 

  ...  いいえ、クリスマスまで______。

 

3)あしたの 朝 何時ごろ 出かけますか。

 

  ...  そうですね。7時ごろ______。

 

4)旅行に あの 大きい カメラを 持って 行きますか。

 

  ...  いいえ、重いですから、______。

 

Bài giải và dịch

 

例1:彼女と 結婚するんですか。

    ...  ええ、ことしの 秋に 結婚する つもりです。

例2:きょうも 残業するんですか。

    ...  いいえ、きょうは しない つもりです。

1)だれに 引っ越しを 手伝って もらいますか。

  ...  会社の 人に 手伝って もらう つもりです。

2)夏休みに 国へ 帰りますか。

  ...  いいえ、クリスマスまで 帰らない つもりです。

3)あしたの 朝 何時ごろ 出かけますか。

  ...  そうですね。7時ごろ 出かける つもりです。

4)旅行に あの 大きい カメラを 持って 行きますか。

  ...  いいえ、重いですから、持って 行かない つもりです。

 

Bài tập 4: Nhìn tranh và hoàn thành các câu bên dưới

Bài tập Minna no nihongo 31

 

例:きょう(4月1日)の 会議は 何時に 終わりますか。

 

  ...  4時に 終わる 予定です。

 

1)次の 会議は いつですか。

 

  ...  ______。

 

2)あした 何か 予定が ありますか。

 

  ...  ______。

 

3)いつ ミラーさんに 会いますか。

 

  ...  ______。

 

4)土曜日 どこへ お花見に 行きますか。

 

  ...  ______。

 

Bài giải và dịch

 

例:きょう(4月1日)の 会議は 何時に 終わりますか。

  ...  4時に 終わる 予定です。

1)次の 会議は いつですか。

  ...  7日(来週の月曜日)の 予定です。

2)あした 何か 予定が ありますか。

  ...  はい、広島へ 出張の 予定です。

3)いつ ミラーさんに 会いますか。

  ...  3日(木曜日)に 会う 予定です。

4)土曜日 どこへ お花見に 行きますか。

  ...  上野公園へ 行く 予定です。

 

Bài tập 5: Đọc đoạn văn sau và trả lời các câu hỏi bên dưới

Bài tập Minna 31

 

1)この 人は 今 どこに 住んで いますか。

 

  ...  _________

 

2)この 人は どうして 田舎の 生活は 嫌だと 思いましたか。

 

  ...  _________

 

3)この 人は 今も 田舎の 生活が 嫌ですか。

  ...  _________

 

4)この 人は 田舎へ 帰って、何を しますか。

 

  ...  _________

 

Bài dịch và đáp án

 

田舎へ 帰って

  わたしは 九州の 小さい 村で 生まれた。高校を 卒業して、東京へ 来てから、もう10年に なる。今 自動車会社で 働いて いる。

田舎に いた ときは、映画館も ないし、レストランも ないし、田舎の 生活は 嫌だと 思った。でも、最近 疲れた ときや 寂しい とき、よく 田舎の 青い 空や 緑の 山を 思い出す。目を 閉じると、友達と 泳いだ 川の 音が 聞こえる。

  わたしは 来年の 春 会社を やめて、田舎へ 帰る つもりだ。そして、都会の 子どもたちが 自由に 遊べる 「山の 学校」を いつか 作ろう と 思っています。

 

1)この 人は 今 どこに 住んで いますか。

  ...  東京に 住んで います。

2)この 人は どうして 田舎の 生活は 嫌だと 思いましたか。

  ...  映画館も ないし、レストランも ないからです。

3)この 人は 今も 田舎の 生活が 嫌ですか。

  ...  いいえ、嫌ではありません。

4)この 人は 田舎へ 帰って、何を しますか。

  ...  都会の 子どもたちが 自由に 遊べる「山の 学校」を 作ろうと 思って います。

 

Bài tập 6: Ứng dụng

あなたの 夢は 何ですか。 将来 どんな ことを しようと 思っていますか。

 

Các bài tập Minna no Nihongo bài 31 với đáp án chi tiết sẽ giúp các bạn hiểu rõ hơn về thể ý hướng. Nếu có bất kỳ điều gì thắc mắc về bài tập đừng ngại thể hiện ý kiến bên dưới comment để chúng ta cùng nhau thảo luận nhé!



 


Gửi bình luận
Mã chống spamThay mới
 
 ƯU ĐÃI GIẢM 40% HỌC PHÍ + TẶNG BỘ SGT