Nội dung bài viết

Bài tập Minna No Nihongo bài 12

Những bài tập Minna no Nihongo bài 12 dưới đây sẽ tiếp tục là những bài tập bổ ích giúp bạn ôn luyện hiệu quả những kiến thức đã được học, cùng Trung tâm dạy tiếng Nhật SOFL khám phá ngay trong bài viết này nhé!

 

 

Bài tập nghe Mondai

 

Bài tập 1: Nghe và trả lời câu hỏi

 

Ôn lại bài tập Minna no Nihongo bài 11

 

Tải file mp3 bài 12 MP3

 

Đáp án:
1)

きのうの 天気は どうでしたか。
…例: よかったです。
2)

先週は 忙しかったですか。
…例: はい、忙しかったです。
3)

あなたの 国と 日本と どちらが 人が 多いですか。
…例: わたしの 国の ほうが 人が 多いです。
4)

1年で いつが いちばん 好きですか。
…例: 春が いちばん 好きです。
5)

あなたの 国で どこが いちばん 有名ですか。
…例: ペキンが いちばん 有名です。

Bài tập 2: Nghe và chọn đúng sai

Bài nghe tiếng Nhật md2

1) 

Bài ng​he
女:  田中さん、新しい 車ですね。
男:  ええ、先月 買いました。
女:  山田さんの 車より 大きいですね。
男:  そうです。少し 大きいです。
★  田中さんの 新しい 車は 山田さんの 車より 大きいです。
Đáp án:(〇)

2) 

Bài nghe
女:  ミラーさんは 海と 山と どちらが 好きですか。
男: 海の ほうが 好きです。カリナさんは どちらが 好きですか。
女:  そうですね。わたしは どちらも 好きです。
★  カリナさんは 海の ほうが 好きです。
Đáp án:(✖)

3) 

Bài nghe
男:  日本は 寒いですね。
女:  そうですね。でも 来月の ほうが 寒いですよ。

1年で 1月が いちばん 寒いですから。
★  12月は 1月より 寒いです。
Đáp án:(✖)

4) 

Bài nghe
男:  先週 京都で 友達と 祇園祭を 見ました。
女:  どうでしたか。
男:  おもしろかったです。でも 人が 多かったです。
女:  そうですか。
★  祇園祭は とても にぎやかでした。
Đáp án:(〇)

5) 

Bài nghe
男:  きのう 初めて 日本料理を 食べました。とても おいしかったです。
女:  何を 食べましたか。
男:  刺身や てんぷらや すしを 食べました。
女:  何が いちばん おいしかったですか。
男:  そうですね。てんぷらが いちばん おいしかったです。
★  日本料理で てんぷらが いちばん おいしかったです。
Đáp án:(〇)

 

Bài tập Mondai

 

Bài tập 3: Điền  từ thích hợp vào ô trống

例:

この 卵は 新しいですか。

……いいえ、( 古い ) です。

1)

あなたの うちは 駅から 近いですか。

……いいえ、(____) です。

2)

日曜日は 車が 多いですか。

……いいえ、(____) です。

3)

その カメラは 軽いですか。

……いいえ、(____) です。

4)

野球が 好きですか。

……いいえ、(____) です。

Bài giải và dịch

例:

この 卵は 新しいですか。
……いいえ、( 古い ) です。
1)

あなたの うちは 駅から 近いですか。
……いいえ、( 遠い ) です。
2)

日曜日は 車が 多いですか。
……いいえ、( 少ない ) です。
3)

その カメラは 軽いですか。
……いいえ、( 重い ) です。
4)

野球が 好きですか。
……いいえ、( 嫌い ) です。

 

Bài tập 4: Điền từ thích hợp vào ô trống

例:

海は きれいでしたか。

……いいえ、あまり ( きれいじゃ ありませんでした )。

1)

天気は よかったですか。

……いいえ、(______)。

2)

きのうは 雨でしたか。

……いいえ、(雨じゃ ありませんでした)。

3)

映画は おもしろかったですか。

……いいえ、あまり(______)。

4)

試験は 簡単でしたか。

……いいえ、あまり(______)。

5)

先週は 忙しかったですか。

……いいえ、(______)。

Bài giải và dịch
例:

海は きれいでしたか。
……いいえ、あまり ( きれいじゃ ありませんでした )。
1)

天気は よかったですか。
……いいえ、( よくなかったです )。
2)

きのうは 雨でしたか。
……いいえ、( 雨じゃ ありませんでした )。
3)

映画は おもしろかったですか。
……いいえ、あまり( おもしろくなかったです )。
4)

試験は 簡単でしたか。
……いいえ、あまり( 簡単じゃ ありませんでした )。
5)

先週は 忙しかったですか。
……いいえ、( 忙しくなかったです )。

 

Bài tập 5: Điền nghi vấn từ thích hợp vào ô trống

例:

あの 人は ( だれ ) ですか。

……ミラーさんです。

1)

夏と 冬と (____) が 好きですか。

……冬の ほうが 好きです。

2)

家族で (____) が いちばん 料理が 上手ですか。

……父が いちばん 上手です。

3)

スポーツで (____) が いちばん おもしろいですか。

……サッカーが いちばん おもしろいです。

4)

日本で (____) が いちばん 人が 多いですか。

……東京が いちばん 多いです。

5)

1週間で (____) が いちばん 忙しいですか。

……月曜日が いちばん 忙しいです。

Bài giải và dịch
例:

あの 人は ( だれ ) ですか。
……ミラーさんです。
1)

夏と 冬と ( どちら ) が 好きですか。
……冬の ほうが 好きです。
2)

家族で ( だれ ) が いちばん 料理が 上手ですか。
……父が いちばん 上手です。
3)

スポーツで ( 何 ) が いちばん おもしろいですか。
……サッカーが いちばん おもしろいです。
4)

日本で ( どこ ) が いちばん 人が 多いですか。
……東京が いちばん 多いです。
5)

1週間で ( いつ/何曜日 ) が いちばん 忙しいですか。
……月曜日が いちばん 忙しいです。

 

Bài tập 6: Đọc đoạn văn sau và chọn đúng sai cho câu bên dưới

1)

(____) 「毎日屋」の 魚は 新しいですが、少ないです。

2)

(____) 「ABCストア」は 「毎日屋」より 安いです。

3)

(____) 3つの 店で 「ジャパン」が いちばん 大きいです。

4)

(____) 「毎日屋」に ドイツの ワインが あります。

5)

(____) わたしの うちから 「ABCストア」が いちばん 近いです。

Bài dịch và đáp án

Bài dịch

どこが いちばん いいですか。
わたしの うちの 近くに スーパーが 3つ あります。「毎日屋」と 「ABCストア」と 「ジャパン」です。
「毎日屋」は いちばん 小さい 店ですが、近いです。うちから 歩いて 5分です。新しい 魚が 多いです。野菜や 果物も 多いです。外国の 物は 全然 ありません。
「ABCストア」は うちから 歩いて 15分 かかります。肉が 多いです。いちばん 安い 店です。外国の 物も ありますが、「ジャパン」より 少ないです。おいしい パンが あります。
「ジャパン」は いちばん 遠いです。魚は あまり 多くないですが、肉が たくさん あります。外国の 物が 多いです。とても 大きい 店です。「ABCストア」より 大きいです。3つの 店の 中で わたしは 「ABCストア」が いちばん 好きです。
Bài giải

1)

( ✖ ) 「毎日屋」の 魚は 新しいですが、少ないです。
2)

( 〇 ) 「ABCストア」は 「毎日屋」より 安いです。
3)

( 〇 ) 3つの 店で 「ジャパン」が いちばん 大きいです。
4)

( ✖ ) 「毎日屋」に ドイツの ワインが あります。
5)

( ✖ ) わたしの うちから 「ABCストア」が いちばん 近いです。

Những bài tập Minna No Nihongo bài 12 trên đây chắc chắn sẽ giúp bạn hiểu và củng cố vững chắc những kiến thức đã được học trên lớp. Đừng quên chăm chỉ ôn luyện và thảo luận cùng bạn bè của mình để việc học được hiệu quả hơn nhé!


Gửi bình luận
Mã chống spamThay mới
 
 ƯU ĐÃI GIẢM 40% HỌC PHÍ + TẶNG BỘ SGT